「あだち花季行」第2回 つつじ さわやかな春の日に隅田川とつつじをひとり愛でる会を開催してみた

2017/04/28

アダチハナキコウ

ワガハイ

あだち猫 ワガハイくん
(2歳♂)

我輩はワガハイである。足立区に生まれ落ちて2年になる。

 

4月の花は桜ばかりではないぞ。
4月中旬から楽しめる花のひとつ、「つつじ」もなかなかのものだ。

つつじというと、道路沿いに植樹されているのをよく見るな。
(「子どものころ、登下校時に花の蜜をちゅーちゅーした花」といえばピンとくる者も多いのではないか?)
足立区にはつつじが美しい公園がある。さっそく愛でに行ってみるとするか。

千住大川端公園

千住大川端公園は隅田川沿い、千住汐入大橋そばにある。
(余談ではあるが、川沿いにある公園を「リバーフロントパーク」というらしい。ハイカラな響きである。)
ここは斜面いっぱいにつつじが植樹されている。赤、薄桃、白のつつじが鮮やかで美しいのだ。
千住汐入大橋の上からは、南にスカイツリー、北につつじ、西には隅田川が見える。なんとも贅沢(ぜいたく)な眺めであるな。
ここは夕方も美しいぞ。きらめく川面に夕日が沈んでいくのだ。

アダチハナキコウ

千住大川端公園のつつじの見ごろは4月中旬~下旬。こちらは4月末ごろまで楽しめそうだ。

千住大川端公園

■所  在  地 足立区千住曙町41番10号(東武線牛田駅、京成線京成関屋駅から徒歩5分)
■問い合わせ先 03-3880-5845(みどりと公園推進室公園管理課南部公園係)

【つつじの花言葉】
節度 慎み など

あとがき

しかし、つつじをちゅーちゅーしたことのあるニンゲンは多いと思うが、花をむしるのはあまりほめられたことではないな。
花は愛でてこそであろう。まぁ食用の花もあるが。
ちなみに、「つつじ」と似た花に「さつき」があるな。
さつきはツツジ科の花だが、つつじより小さく、咲く時期もその名のとおり5月ごろである。

そういえば、猫仲間から「ボタンとフジの花が見事な場所がある」と聞いた。今度はそちらに行ってみようか。

 

関連リンク

あだち観光ネット(スポット>遊ぶ・学ぶ)

-ピックアップ