【友好都市新潟県魚沼市】know村の旅魚沼プログラム「守門を発信する直売所OPENプロジェクト」

にいがたknow村プログラムにいがたknow村プログラムの現地ツアーとして、地域づくりの現場を巡る「know村の旅@魚沼」が開催されます!
「地域で活動したい」「地域貢献したい」「地域づくり活動を学びたい」そんな方におススメのプログラムです。

know村の旅@魚沼

魚沼市守門(すもん)地域では、平成31年春に地域の住民グループで小さな直売所をオープンします。
それに向け、平成30年10月27日(土)28日(日)に実際に直売所を開いて運営するプレオープンを行います。

今回の「know村の旅」では、地域の人たちと一緒になって直売所のオープンを盛り上げる取組を行います。
10月は、直売所のプレオープンの現場を見学し、商品を出荷する生産者を巡ります。
その後、11月~12月にかけて守門地域の商品をセレクトして、東京のマルシェ等で実演販売します。
実際にどんな商品が売れるのか、一緒に実演販売しながらお客さんの生の声を聞いてみましょう。
そして第2回目の「know村の旅」では、東京での販売結果などを守門の人たちにフィードバックしながら、オープンに向けてどんなことが出来るのかを話し合います。

日時】
第1回know村の旅
…平成30年年10月27日(土)・28日(日)
※集 合:27日(土) 午前9時50分小出駅
※解 散:28日(日) 午後3時予定
東京での地域産品販売…平成30年11~12月
第2回know村の旅…平成30年12月~平成31年1月
【場所】
新潟県魚沼市守門地域、東京都内のマルシェ会場ほか
【費用】
10,000円
(2回分の東京駅から現地までの往復交通費、宿泊費、保険料などを含む)
【定員】
10名(選考)
【宿泊先】
民宿浦新(新潟県魚沼市須原904)
【申込方法】※申込期限:10月4日(木)
申し込みフォームなど
※くわしくは、「にいがたイナカレッジ」ホームページ内イベントページをご覧ください。
【問い合わせ先】
公益社団法人中越防災安全推進機構ムラビト・デザインセンター 電話0258-39-5525

にいがたknow村プログラムとは?

~地域とつながる・地域を学ぶ~

◆ふらっと遊びに行ける地域がある。いつでも迎えてくれる人がいる。そんな第二のふるさとを作りたい。
◆都市部に住みながら、現場で地域のことを学びたい
◆地域の活性化に関わりたい。地域の役に立つことをしたい。
そんな想いを持つ都市部で暮らす皆さんと、新潟県内の地域とのつながりづくりをサポートする、地域との“関わりしろ”を見つけるのが「にいがたknow村(のうそん)プログラム」です。

ホームページ:https://inacollege.jp/

-2018年7月~12月Topics, Topics