新企画!足立の魅力を感じる新しい体験型コーナー「アダチナショー」!(※今回は新春特番の豪華2本立て!)

2017/03/21

アダチナショートップ

はじめまして!このコーナーのメイン司会者、「MCアダチナ」です!
ついにやってきました「アダチナショー」!!

「アダチナショー」とは、視聴者の皆さまに、足立区の魅力を感じてもらうための、新しい形の"体験型"コーナーです。

「一体足立区って何があるの?」
「〇〇ってどんな場所?」
「遊び場所ってどこにあるの?」

など、皆さまの疑問に答えながら、足立区の魅力を思う存分に体感して頂ければと思います。

 

そして、記念すべき「アダチナショー」第一回目は「舎人」特集!
しかも今回は「第一回目」&「新春特番」ということで、"豪華2本立て"!!

舎人と言えば、2008年に日暮里・舎人ライナーが開通したことで、今では足立区の新しい穴場スポットへと成長しているエリア。

ということで、まずはじめにお送りするのが、これ。

舎人の秘密を紐解く、「舎人クイズ~~~!!」

クイズは全部で10問。さて、あなたは一体何問解けるでしょうか?
ぜひ全問正解を目指して、チャレンジしてください!

それでは・・・皆さまご一緒に!・・・

せーのっ!・・・「クイズ!トネリDEドン」!!

クイズトネリデドン!

トネリヨメル?

正解: 「D. とねり」

「舎人」は”とねり”と読みます。しゃじんじゃないよ!

 

 

トネリコウエントウキョウドームナンコ?

正解: 「C. 十五個」

舎人公園の大きさは現在61.2ヘクタール。
最終的には69.5ヘクタールまで拡大される予定で、そうなれば東京ドーム15個分の大きさに!
まさに足立区・・・いや、東京のオアシスと言っても過言ではないでしょう。

 

 

トネリコウエンハトナイデナンバン?

正解: 「B. 三番目」

舎人公園の大きさは、都内で三番目!
1位は水元公園(963,013㎡)、2位が葛西臨海公園(805,861㎡)、そして3位に舎人公園(631,530㎡)が。
ほら、やっぱり東京を代表する公園でしょ?

 

 

トネリノユライハ?

正解: 「D. 不明」

もしかして、それらしい理由で騙された?
正解はDの「不明」。A~Cなど諸説としてはありますが、決定打ではないのです。

 

 

トネリスワジンジャノイベントハ?

正解: 「A. ゴボウ市」

答えは「座頭市」!と言いたいところですが、正解は「ゴボウ市」。
「舎人文化市」とも呼ばれ、ゴボウを中心とした市場が、毎年12月下旬に開催されています。
ゴボウ好きにとっては、「ゴボウの祭典」と言っても過言ではないでしょう。(たぶん)

 

 

トネリライナーノコンザツリツハ?

正解: 「D. 180%」

こら!そこの君!あんまり知らない路線だからって「どうせガラ空きだろ」とか思わないで!
日暮里・舎人ライナーの混雑率は、多い時には180%以上(これは埼京線と一緒!)になるんです。
利用者数は年間で2700万人、一日で計算すると75,000人以上(※平成27年度データ)が利用する、足立区民の重要な足なのですよ。

 

 

トネリコウエンノゼンシンハ?

正解: 「C. 防空緑地」

「舎人公園は、今後の足立区のますますの発展を祈願する意味で、かつてこの付近で権力を握っていた舎人大名が築城した舎人城跡に、公園を整備した。」とかであればカッコいいのですが、実際のところは、防空緑地として計画されただけ。(笑)
最終的には、終戦により防空緑地として機能することはなく、都市公園としてオープンすることになりましたとさ。

 

 

トネリコウエンノスベリダイノナマエハ?

正解: 「A. そりゲレンデ」

正解はAの「そりゲレンデ」!
舎人公園の「そりゲレンデ」はあまりにも子どもたちに大人気ということで、週末になると多い時には3,000人もの子どもたちが押し寄せます。
ぜひお父さまお母さま方は、前日にしっかりと睡眠を取って、当日に臨みましょう。滑り台エッッッッックス!!!

 

 

トネリコウエンノサクラノホンスウハ?

正解: 「D. 1000本」

舎人公園に植えてある桜はおよそ1000本。
まさに東京、いや日本を代表する桜の名所と言っても過言ではないでしょう。
というわけで全国の皆さま!2017年は4月1日(土)・2日(日)に「千本桜まつり」を開催しますので、ぜひお越しください!(勝手に宣伝^_^;笑)

 

 

トネリコウエンノサクラハ?

正解: 「B. レーガン」

正解は「レーガン桜」。レーガン大統領夫人が来日した際に贈られた桜が、舎人公園には植えられています。
・・・いや、しかし、自分の名前が付いた桜なんてカッコいいですね。
もし「桜井さん」という人が桜を贈っていたら「桜井桜」になっていたのかと思うと、何だか笑える(笑)。

 

ーーーーー

・・・はい、これにてクイズ終了~!

いかがでしたか?意外に難しかったでしょ?
そうです、足立区の穴場スポットは意外と奥が深いのです!

もし、全問正解の人がいましたら、今日からあなたは立派な「舎人マスター(略してトネマー)」
ぜひ、周りの友達に自慢してください。

・・・ということで今回は新春スペシャル豪華2本立て!
早速もう1本行ってみましょう!

最後のコーナーは、さらにエンターテインメントの要素を盛り込んだ、舎人のトリビア、略して「トネビア」をご用意しました。

「また舎人かよ」というツッコミはなしにして、今度はまた違った視点から、舎人の知られざるトネビアンな世界をご紹介していきましょう!

それでは・・・皆さまご一緒に・・・

せーのっっ・・・「素晴らしき舎人の知識!トネビアの泉ッ!!」(長い)

トネビアノイズミ

 

 

トネリノトネビア


0

苦労して辿りついた方が、有難みも増えるのです。

 

トネリノトネビア


0

999(スリーナイン)ファンと泥酔したお客さんには、目には見えない線路が続いているとのこと。

 

トネリノトネビア


0

なぜか使いたくなる。それが「舎人」だ。

 

トネリノトネビア


0

ただ今、「とねりんを探せツアー」を企画中です。

 

トネリノトネビア


0

足立区の皆さん、読める方が少数派だと気づいてください。

 

トネリノトネビア


0

全てを問題なく読めたあなた、今日から立派な「舎人マスター(略してトネマー)」です。

 

ーーーーー

・・・皆さま、いかがでしたか?
MCアダチナがお送りする新しい体験型コーナー「アダチナショー」!

今後もさらなる豪華企画で足立区の魅力を骨の髄までお届けしていく予定です。

ぜひ、これからも「アダチナショー」をご期待ください!!

では、最後に皆さまご一緒に・・・

せーのっっ・・・「ビバ!アダチナショー!!」

どうも、ありがとうございました!

 

 

-ピックアップ