【当サイトに掲載の各施設等の情報等は、新型コロナウイルス感染拡大を受け、変更となっている場合があります。また、国や都、区の要請に従い、お一人おひとりが適切な行動を取ってください。】

お米のおいしい定食屋さん

新型コロナウイルスの感染が拡大しております。
外食をお楽しみになる際は、お一人お一人の咳エチケットや手洗いなどの感染症対策に努めていただくようお願いいたします。

お米のおいしい定食屋さん

食欲の秋、皆さんおいしいものをお腹いっぱい食べていますか?
秋の味覚をはじめ、様々な食材がおいしく感じるこの季節、そのおいしさを引き立てるものといえば…そう、「お米」!
今回は、そんな「お米」にこだわりあり!のお店をご紹介します。
つやつや炊き立てのお米を、お店自慢のおかずと一緒に召し上がれ♪

過去のグルメ情報はコチラ>>

みたけ食堂(みたけしょくどう)

アダチクグルメトクシュウ

【サバみそ煮280円、切り干し180円、たらこ100円、おひたし100円、納豆70円、ご飯並250円、みそ汁100円、たくわん無料サービス 計1,080円】 こっくりとした甘みのみそだれが人気のサバみそ煮は定番メニューのひとつ。


家庭の味がたまらない。好きなおかずを好きなだけ

50年以上続く昔ながらの食堂。早朝から開いている貴重な一軒です。
お盆を持って好きなおかずを取るセルフスタイル。
おかずは日替わりで、肉じゃがやゴマ和え、刺身などの小鉢や煮物、焼き魚ほか目移りするほど豊富に用意されています。
一品70円から。予算に応じて調整できるのもうれしいポイント。
ご飯のおいしさにももちろん定評あり。
お米マイスターのいるお米屋さんからコシヒカリを中心に選んでもらうとか。
小・半・並・大の4サイズから選んで召し上がれ。

アダチクグルメトクシュウ

【豚しょうが焼380円、ひじき180円、お新香100円、梅干し100円、ご飯並250円、みそ汁100円、たくわん無料サービス 計1,110円】 ご飯は大、並、半、小まで4サイズあり、並でもたっぷりの量がうれしい。

アダチクグルメトクシュウ

まさにTHE食堂! 典型的な昭和の食堂。店員さんも気さくで、お皿のおかずは「温めて」といえば、すぐに対応してもらえる。

 

■みたけ食堂
電 話:03-3890-4421
営業時間:6:15~18:00頃(土曜~14:00)
定休日:日曜・祝日
席:25席 ※コロナ対策のため席数を減らしています
住所:足立区谷在家2-5-2(下記地図A)
予約:不可
テイクアウトの予約:不可
バリアフリー対応:要相談
Wi-Fi接続:なし
アクセス:日暮里・舎人ライナー西新井大師西駅から徒歩約3分
新型コロナウイルス対策:従業員の手洗いの徹底、従業員のマスクの着用、従業員の検温、座席の配置をソーシャルディスタンス仕様に変更、換気の徹底、利用客の入店時の手指の消毒

アダチクグルメトクシュウ

駐車場あり(約30台)。建物の外壁に大きな看板が出ていて遠くからもわかりやすい。入口には注文の仕方が貼られている。初めてでも気楽にどうぞ。

味安(あじやす)

アダチクグルメトクシュウ

【本まぐろ刺身と唐揚・コロッケセット 1,020円】
週に一度、日替わりで登場(曜日は不定)。単品で注文もOK。人気の唐揚は4個で590円、2個で330円。また、ライスセット(ご飯、みそ汁、小鉢、おしんこ)300円。


いつ行ってもできたてが食べられる幸せ

注文が入ってから調理し、できたての食事を提供することが信条の老舗の定食屋さん。
新潟出身の創業者のこだわりで、ご飯は新潟産コシヒカリ100%。これだけで箸がすすみます。
ボリュームたっぷりの料理はすべて手作り。
冷凍物はいっさい使わず、魚は足立市場から仕入れています。
揚げ物はすりおろした長芋を衣に使い、冷めてもサクッふわっ。
愛されて40年余り、これからも地元になくてはならない一軒です。

アダチクグルメトクシュウ

【さば焼き定食 780円、もつの煮込み 430円】脂ののった大ぶりのさばが自慢。もつの煮込みの具は豚もつとこんにゃくだけ、豚もつがこれでもかというくらいたっぷり!

アダチクグルメトクシュウ

昔ながらの佇まいを感じる年季の入った店内。カウンター以外は小上がり。朝から夜まで通し営業で、お客さんが途切れることなし。夜は居酒屋としての利用も。

 

味安
電 話:03-3620-7000
営業時間:9:00~23:00(LO22:30) ※コロナ禍の影響により時間短縮
定休日:なし(盆と正月のみ休み)
席:1階カウンター6席、テーブル8卓、2階テーブル7卓 ※コロナ対策のため席数を減らしています
住 所:足立区東綾瀬2-4-2(下記地図B)
予約:宴会グループ利用のみ可 
テイクアウトの予約:可
バリアフリー対応:要相談
Wi-Fi接続:なし
HP:http://www.pandagroup.jp/ajiyasu.html
アクセス:JR常磐線・東京メトロ千代田線綾瀬駅東口から徒歩約12分
新型コロナウイルス対策:新型コロナウイルス対策:従業員の手洗いの徹底、従業員のマスクの着用、従業員の検温、 座席の配置をソーシャルディスタンス仕様に変更、換気の徹底、利用客の入店時の手指の消毒

アダチクグルメトクシュウ

近隣をはじめ、会社使いのお弁当などお昼の時間は行列必至。テイクアウトは電話予約がベター。駐車場35台完備。

ごはん処 港や(ごはんどころ みなとや)

アダチクグルメトクシュウ

【ロースにんにく定食 980円】肉の間に挟まれたスライスにんにくが絶妙。食欲をそそる香りがたまらない。バージンオリーブオイルで焼き上げる焼きとんかつ(ひれとロースあり)も好評。


リクエストに応えつつ、おいしさを追求

50年の歴史あるとんかつ屋さん。
とんかつの種類も多いですが、実はそれ以外のメニューも豊富。
ハンバーグやアジフライなど何でもござれ。
常連さんのリクエストに応えるうちにメニューが増えてしまったとか。
これも銀座で鍛えた洋食出身のご主人のなせる業。
素材はもちろん、揚げ油までこだわります。
また、お米屋さん厳選の米で炊いたご飯のおいしいこと。定食のご飯は大盛り無料です。

アダチクグルメトクシュウ

【ハン・コロ定食 1,080円】正式にはハンバーグステーキ&カニコロッケ定食。とろけるチーズ入り。デミグラスソースのかかったハンバーグと同じく、ベシャメルソースから作る本格的なカニクリームコロッケはお店の名物。

アダチクグルメトクシュウ

縦長の店内で、奥に座敷あり。今でもメニューを改良したり、新メニューを作ったり。常においしさを研究し、進化し続けています。

ごはん処 港や
電 話:03-3605-7606
営業時間:11:00~15:00(LO14:30)、17:00~21:00(LO20:30)
定休日:月曜、木曜の夜の部
席:32席
住 所:足立区中川4-32-16(下記地図C)
予約:不可
テイクアウトの予約:不可
バリアフリー対応:要相談
Wi-Fi接続:なし
アクセス:JR常磐線亀有駅から徒歩約10分
新型コロナウイルス対策:従業員の手洗いの徹底、従業員のマスクの着用、従業員の検温、座席の配置をソーシャルディスタンス仕様に変更、換気の徹底、利用客の入店時の検温、 利用客の入店時の手指の消毒

アダチクグルメトクシュウ

足立区東端のこの場所で30年、その前は亀有駅寄りで20年。この界隈の歴史を知り尽くす老舗。毎日のように通う常連さんもいる。駐車場6台あり。

(この情報は、令和2年11月13日時点のものです)

あだちグルメをぐるなびで検索

-グルメ特集