足立市場食堂特集(前半)

「足立市場」は、都内で唯一の水産物専門の中央卸売市場です。
プロが買い付けを行う市場ですが、入口脇にある5つの食堂は、一般の方も利用できることをご存じですか?
今回は、市場直送のおいしい魚介料理を食べられる「市場食堂」をご紹介します。

過去のグルメ情報はコチラ>>

かどのめし屋(かどのめしや)

アダチクグルメトクシュウ

【海鮮丼 1,000円】
鮮度の高い魚介類10種が色鮮やかに並ぶ、店一番の人気メニュー。
ご飯のほのかな甘さと相性もよく、かきこみたくなるほど箸が進む一品。


鮮度抜群の海鮮丼と八戸ラーメンが自慢

市場の関係者や近隣の会社員などで賑わう海鮮定食屋。
新鮮な魚介類を使った海鮮丼や、大きな天ぷらが目を引く天丼はもちろん、昔ながらのシンプルなラーメンや八戸ラーメンも人気です。
特に、八戸ラーメンは本場の青森より素材を取り寄せて作る本格派。
都内で八戸ラーメンを食べられる数少ないお店のうちのひとつ。
近隣への弁当の配達も行っていて、日替わり定食はその日のうちにすべて売り切れるほど好評です。

アダチクグルメトクシュウ

【天丼スペシャル 天丼+まぐろ刺身 1,500円】
ぷりっとした食感の大きな海老をサクサクの衣が包む。
優しい甘さのタレが美味。新鮮なマグロの赤身刺が付く。

アダチクグルメトクシュウ

【八戸ラーメン 500円】
店主の思い入れのある一品。本場・青森から仕入れている麺は疲れた日にも食べやすく、スープは素材の風味広がるあっさり系。

アダチクグルメトクシュウ

あたたかい雰囲気の店内は、一見でも入りやすい。

■かどのめし屋
電 話:03-3882-5811
営業時間:6:30~14:00、休市日11:30~14:00、祝日11:00~16:00
定休日:日曜
席:20席
住所:足立区千住橋戸町50
席予約:可
Facebook:https://www.facebook.com/kadomeshi.senju/
Twitter:@cyune0725
Instagram:@adachi_kadomeshi
アクセス:京成本線千住大橋駅から徒歩約5分

アダチクグルメトクシュウ

ひときわ目立つ赤い大きな暖簾と、置物の鯛が目印。

 

市場めし とくだ屋(いちばめし とくだや)

アダチクグルメトクシュウ

【特盛ごうか海鮮丼 1,300円】
新鮮な魚介が13品ものった海鮮丼は、市場ならではのコスパの良さで、見た目も美しい。ネタのひとつひとつをじっくり味わいながら食べたい。あら汁付き。


新鮮な刺身や魚介料理をたっぷりご堪能あれ

仲買人の店主の目利きによる新鮮な魚介をリーズナブルに楽しめる定食屋は、朝8時からオープン。
丼や定食に付いてくるあら汁は、魚介の旨みが凝縮されてとても美味です。
また、平日17時からは「109Daya(とくだや)」というビストロとして経営。
朝昼とはまた違ったメニューがいろいろ味わえて、こちらもおすすめです。
朝から夜まで思う存分おいしい魚介を堪能できる、魚好き要チェックのお店です。

アダチクグルメトクシュウ

【キメジマグロのハンバーグとからあげ 850円】
大根おろしで食べるさっぱりとしたマグロのハンバーグとジューシーな鶏唐揚のコンビは、ご飯がどんどん進む。ボリュームもたっぷり。

アダチクグルメトクシュウ

カウンター席があり、ひとりごはんでも落ち着く

市場めし とくだ屋
電 話:03-3879-2805
営業時間:8:00~15:00(LO14:50)/17:00~21:00、土曜8:00~15:00(LO14:50)
定休日:日・祝日、休市日
席:17席
住 所:足立区千住橋戸町50
予約:可(土曜日を除く)
アクセス:京成本線千住大橋駅から徒歩約5分

アダチクグルメトクシュウ

正門から入ってすぐの場所に食堂が並ぶ。黄色い看板が目印

(この情報は、平成30年9月1日時点のものです)

 

-グルメ特集